2007年7月13日

はてなスター

賛否両論のはてな新サービス、はてなスター。今後どうなっていくのかわからないけど、どう考えても目障りでレスポンスも悪いので表示しないようにした。必要ないと思うけど、Proxomitronのフィルタを載せておく。

[Patterns]
Name = "Kill Hatena Star"
Active = TRUE
URL = "$TYPE(htm)"
Limit = 256
Match = "<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日

これも時代の流れか

ローカルで編集したHTMLファイルをFTPで転送し、もし文章に誤植があれば、再びエディタで編集してFTP……。今では信じられないが、それがWeb1.0時代の個人のホームページの作り方だった。

今では信じられないという表現に少しショック。一からHTMLを書く人はともかく、FTPを使う人はまだ少なくないと思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日

「閲覧」という表現

Webページの情報を入手することを表すには、一般的に「閲覧」が使われるが、どうもこの言い方は違和感を覚える。

えつ‐らん【閲覧】
[名]スル書物・新聞・書類などの内容を調べながら読むこと。

普通の人にとっては閲覧で間違いないが、目に障害を持つ人にとってはどうだろうか。目が見えなければ音声ブラウザを使うしかないので、情報は耳で聞いて入手することになる。これは閲覧とは言わない。

だから、閲覧ではなく、別の表現を使ったほうがいいと思う。自分は「視聴」しか思いつかなかったが、もっと適当なものがありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日

アクセス解析復活

なぜか、ログファイル全消しで直った。というか1ヶ月も止まっていたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日

オンラインブックマークも自由

所謂「無断リンク禁止」の類。無断リンクされるのが嫌だというのはまだ分かるんですが、非公開のオンラインブックマークもだめだというのはなぜだろうと思って読み進めてみるとこんな記述が。

Yahooなどのポータルサイトの検は、ロボット検索と呼ばれるWebページ情報をあつめてくる巡回ソフトでサイトを検索します。 検索避けのタグは、このロボットに「情報をあつめないでくれ、もっていかないでくれ」というサインです。 それにより、検索エンジンに引っかからなくなります。 ただ、オンラインブックマークに登録されると、サーバーにホームページの情報(URL)がはいってしまい、検索対象にはいる可能性があります。 なぜなら、オンラインブックマークの多くは検索避けをされていないからです。 こういった検索エンジンのシステムがあるので、非公開型でも、オンラインブックマークは検索除けを無効にしてしまう恐れがあります。

確かにオンラインブックマークされると被リンク数が増えて検索に上位で表示されるでしょうが、いくらブックマークされてもmeta要素や.htaccessの指定は無視されません。だから、非公開・公開に関らず、オンラインブックマークで検索対象にはいることはありません。

また、同人サイトに検索除けが必要な理由の一つに著作権法に違反するということがありますが、この人は「ばれなければやってもいい」とでも考えているのでしょうか。だとするとかなり危険。というか、前にも書いたけど、この辺の問題は黙認ではなく公式見解を示してほしい。違法サイトを公開している自分の願望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日

Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能

All-in-One Gestures
マウスジェスチャができるようになる拡張。なんとなく。
cmSiteNavigation Toolbar
Link要素によるナビゲーションが表示される。Operaに搭載されているのより高機能で便利。
Html Validator
サイト作成者にとっては必須だと思う。lintに通す手間が省けます。

とりあえずこの3つが必須(Firefoxはサブで使っているのでどうしても偏ったものになってしまう^^;)。これ以外に入れているものは下の通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日

CSS内のURLにアンカーを付けるUserJS

タイトルの通り。Temporary-Depot(閉鎖)のdyeCSS.jsをカスタマイズしてみた。(元のdyeCSS.jsはShishimushiにアップされています)

無断転載かつ改変をしているので、著作権法違反かもしれない。苦情があったら消す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日

はてブ

はてなブックマーク 始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日

SOLD OUTにて不具合

SOLDOUT最新ベータ版と安定版において郵便の商品取引時の売却税が膨大な金額になる不具合が発見されたらしい。最新版では修正されているので、SOLDOUTを運営している人はパッチをあてることをお勧めします。

というか、SOLDOUTは2年以上も更新がなかった(いやあったのかもしれないけど)から開発中止かと思っていた。

ついでに、自分のサイトではまだ修正していません。だって眠いし面倒じゃん。多分明日する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日

Windows Vistaは遅い

Windows Vistaの性能は、ほとんどのハード構成では期待外れかもしれない。Vistaの基本メモリ構成は512Mバイトだが、本当に使える基本レベルは2Gバイトだろう。

メモリ256MBしか搭載していない奴がここにいますよ。昔はこれでもハイスペックといわれていたのに……。発売されてもしばらくはXPを使い続けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)