« そもそも仮閉鎖という言葉自体怪しい | トップページ | 今日Wii発売!!! »

2006年11月14日

オンラインブックマークも自由

所謂「無断リンク禁止」の類。無断リンクされるのが嫌だというのはまだ分かるんですが、非公開のオンラインブックマークもだめだというのはなぜだろうと思って読み進めてみるとこんな記述が。

Yahooなどのポータルサイトの検は、ロボット検索と呼ばれるWebページ情報をあつめてくる巡回ソフトでサイトを検索します。 検索避けのタグは、このロボットに「情報をあつめないでくれ、もっていかないでくれ」というサインです。 それにより、検索エンジンに引っかからなくなります。 ただ、オンラインブックマークに登録されると、サーバーにホームページの情報(URL)がはいってしまい、検索対象にはいる可能性があります。 なぜなら、オンラインブックマークの多くは検索避けをされていないからです。 こういった検索エンジンのシステムがあるので、非公開型でも、オンラインブックマークは検索除けを無効にしてしまう恐れがあります。

確かにオンラインブックマークされると被リンク数が増えて検索に上位で表示されるでしょうが、いくらブックマークされてもmeta要素や.htaccessの指定は無視されません。だから、非公開・公開に関らず、オンラインブックマークで検索対象にはいることはありません。

また、同人サイトに検索除けが必要な理由の一つに著作権法に違反するということがありますが、この人は「ばれなければやってもいい」とでも考えているのでしょうか。だとするとかなり危険。というか、前にも書いたけど、この辺の問題は黙認ではなく公式見解を示してほしい。違法サイトを公開している自分の願望。

|

« そもそも仮閉鎖という言葉自体怪しい | トップページ | 今日Wii発売!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169796/12686628

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインブックマークも自由:

« そもそも仮閉鎖という言葉自体怪しい | トップページ | 今日Wii発売!!! »