« 「Wii」12月2日発売 | トップページ | SOLD OUTにて不具合 »

2006年9月26日

素顔同盟。

国語の教科書(ISBN:4-316-20077-1)に素顔同盟という、笑顔の仮面を被ることが義務化され表情を表すことのできない世界が描かれた物語が載っていたのだが、

素顔同盟
2ちゃんねる
仮面世界
(このサイト含む)厨の馴れ合いサイト

として読んでみると非常に興味深い。特に下の文。

「……もし、きみたちが仮面をはずし、喜怒哀楽をそのまま表したりしたら……。この世は大混乱に陥るだろう。人は憎しみ合い、ののしり合い、争いが絶えなくなるだろう。いつもニコニコ、平和な世界、笑顔を絶やさず、明るい社会。 仮面はわたしたちに真の平和と自由を与えてくれたのだ……。」
ぼくは友人にきいてみた。
「先生の今の話、おかしいと思わない?」
「なぜ? 笑顔のおかげで、ぼくたちはけんかをしないですんでいるんだろ。」
彼は笑顔で答えた。その仮面は実ににこやかに見えた。しかし、本当に仮面の下でもそう思っているのだろうか。ぼくだけが変な考えにとりつかれているのだろうか。

……厨の馴れ合いサイトにはどうしても偽善的な雰囲気が付きまとってしまう気が。その点、2chでは本音で話すことができる。

dl要素の終了タグが抜けていたのを修正。

|

« 「Wii」12月2日発売 | トップページ | SOLD OUTにて不具合 »

コメント

どっ…、同感だ!
2ちゃんねるって良い意味でも悪い意味でも
素直だものなー。

投稿: R | 2010年6月 1日 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169796/12052277

この記事へのトラックバック一覧です: 素顔同盟。:

« 「Wii」12月2日発売 | トップページ | SOLD OUTにて不具合 »